酒と野球と三国志

この間、飲み会のツイートをしました。

反響はなかったですが自分なりにこの考えを発達させた結果なかなか面白かったのでご紹介します。そもそも野球と三国志が好きな20代女子ってなかなか亜種だと思うんですけど、少しでもやってみたらセクハラ飲み会になる時間を少しは先延ばしできるんじゃないかなと思います。

今回はイケメン一切出てきません。ごめんなさい。また、ここでいう「おじさん」はわたし(21歳)より年上の男性という定義でいきます。20代しかいない大学の飲み会でも(だから?)性差の話になるからねふつうに。おっぱいの話になるよね、やだよね。

よく「飲みの席で政治と野球の話はダメ」って聞きますよね。この場合の野球とはプロ野球のことで、どの政党がいいだのどの球団がいいだので血みどろの戦いになるらしいです。経験則で、福岡推しか大阪推しのひとがいたら最悪死人が出ます、プロ野球の話でです。気をつけてください。

じゃあなんでわざわざ戦争のリスクを負ってまで野球の話をする方がいいのか。これは、めちゃくちゃ消極的選択だと思います。話題があればいいんですよ、その共通の話題で盛り上がれば。ただ、だいたいのおじさんは若手俳優の話とかジャニーズの話とかちんぷんかんだし、若い女の子もプロレスの話とか興味ないでしょ、帰りたいでしょ。そうやって話題がないとすぐ性差の話になるから、おじさんは。おじさんはだいたい野球見てたり知ってたりするので野球の話がベターでは、という提案です。

ただ、球団の話はやっぱり避けた方が無難です。死人が出るのでね。そこでおすすめしたいのが、「プレーやルールの話」「好きな選手の話」「野球を見に行った経験の話」などです。

まず、「プレーやルールの話」です。これはめちゃくちゃ女の子パワー使えます、バカ演じてください。

「こないだ野球見ていたんですけど、よくわからないところがあって...」

みたいな感じでテキトーにタッチアップとか中間守備とかについて聞けばいいと思います。そこそこ知ってるおじさんは上機嫌で話始めます、30分は余裕で潰れますラッキー。ただ、なまじルールに詳しい女の子には苦痛です。だってタッチアップとか知ってるもんね。そういう女の子は次のステップ。

「好きな選手の話」。ただこれもミーハーじゃんとか言われると思います、知らんがな。わたしは陽岱鋼という選手が好きなんですけど、これをいうとかなりのおじさんが「顔じゃん」って言います。

顔だよ!!!悪いかよ。ていうか顔がかっこいいから気になってプレイスタイルにも目がいくんじゃんね。わたしが陽岱鋼を好きな理由は明確に「顔とプレイスタイル」です。だって同じトリプルスリーなら秋山より山田でしょ、女子は。だって秋山の下の名前あんまり自信ないもん、翔吾だっけ?

たぶんだいたい誰言っても「顔?」とか「ミーハーだよね」とか言われると思います。別に玄人目指してないからいいんですけどね。テキトーに「甲子園出てたときから気になってて」とか言っとけばいいです。いまのプロ野球選手だいたい甲子園出てるから。ちょっと堪えて「おじさんは誰が好きですか?」って聞いてみましょう。人によっては1時間くらい時間潰れると思います、飲み会終われる。

最後にしていちばん効果的なのが「野球を見に行った経験の話」。この場合はプロ野球でも高校野球でも少年野球でもいいです。プロ野球のホーム球場が地元にあるひとはそこの美味しいメニューの話すればいいし、地方で夏に少しプロの試合が来るようなひとはたまに行く話すればいいし、兄弟が野球やってたひとは昔行ってた話すればいいです。野球やってたおじさんとならそこそこ経験を共有できてなんか楽しい飲み会だなあみたいな錯覚が生じるいい一手です。

それでも飲み会が終わらなかったらいよいよ三国志の出番です。三国志の話にしても国の話はやめましょう、政治なのでね。魏が好き!とかは注意が必要です。そもそも三国志は語り手によっても三国の比重が異なるので(たとえばわたしが好きな北方謙三による三国志は蜀の描写が多めでかっこつけめに書かれていると言われています)、国の話になるのはそこそこ危険です。

ここでも使えるのが「好きな武将の話」です。策略系の武将にすれば戦いの策略を話せたりするのでかなり時間が潰れます。わたしはパワー系の武将が好きなので張飛って言うことにしています。んで、張飛のトンデモエピソードをいくつか話して終了です。張飛よろしくパワーでねじふせます。

前は呂布って言っていたんですけど、三國無双出のミーハーだと思われると思います。まあ三國無双出なんですけどね。ただ呂布はおじさんなら誰もが知る英傑なので話題にはなります。話を広げたいなら呂布父親という契りを交わした武将ふたり(丁原董卓)を斬り殺したといわれているヤベーやつだという情報をお使いください。

ということで野球と三国志水滸伝も使えます)の話をすれば、初対面のよくわからないおじさんとも楽しい飲み会ができます(これはガチ)。ただ、おじさんのセクハラを避けるために興味のない野球や三国志に詳しくなれみたいなのはまた別のハラスメントになりそうなのでオススメはしません。たまたま野球と三国志が好きな謎の女の子がこれを見ていたら参考にしてください。あと酔っ払いのおじさんが意味わからんおっぱいの話をしていたらこっちはジャニーズの話していいしなんならジョッキで殴ってもいいと思います。

あとはもう飲んでいて楽しいひととしか酒飲みたくないよね!これから社会人になって気遣いまくりの飲み会イベントが乱立するのきついね。ジョッキで殴ろうね。