マヂカルラブリーと賞レース

 

M-1グランプリ、全編通してみたことは人生で一度もないけどやっているの横目で見ながら「お〜今年も年末だな〜〜」って思うのはわりかし風物詩ではありますよね。

 

さてマヂカルラブリーですがわたしは結構ずっと好きです。その当時はボケの野田クリスタルランニングシャツにダメージがたくさんはいったダボダボのジーンズを履いて、靴は履いてなかったです。ツッコミの村上はピンク色のベストに毎回かわいいピンをつけていた。当時はたぶん賞レースはほとんど全滅で、テレビでマヂカルラブリーを見ることなんてなかったと思う、全部劇場配信だったな。

 

マヂカルラブリーのいいところは、野田クリスタルが人生のほぼ全ての時間を漫才に使っていて、そうとう頭が狂ってるっていうところだと思っています。基本的に話が通じないし会話ができない。意思疎通不可能系漫才。そんな野田クリスタルが謎の動きをして村上が困惑する。そういう感じでした。わたしはほとんど吉本の芸人しかしらないけどまわりの大体の芸人がしゃべりまくってる漫才やコントをしているなかマヂカルラブリーはあんまりしゃべってなくて、かっこよく言えば余白があってよかった。まあ、その余白は村上と客が野田クリスタルに対して困惑している時間だったけど。

 

去年も確かM-1グランプリは敗者復活戦まではいって、お〜検討してるなと思ってましたが明らかに変わっていて、まあそれは良いも悪いもないんだけど、ていうかいままでやってて賞レース勝てなかったら改善していかなきゃいけないんだけど、え〜マヂカルラブリーでも、というか野田クリスタルでも売れたいって思うんだ!と思いました。

 

いや失礼ではあるんだけど。野田クリスタルはずっと地下劇場芸人でも良いのかなみたいな気持ちがあった、いいとこのボンボンそうだし。でも変わってから明らかに賞レースの成績はいいし、現に今年は決勝までいったし。再来年あたり優勝あるんちゃうか、いやないけど。

 

 

というわけでここが変わったよマヂカルラブリーさん!っていうのをいくつか教えてあげます。

 

野田クリスタルが服を着た

 

いや着てたんだけど、ちゃんとした服を着るようになった。ダルダルランニングシャツはワイシャツとネクタイになったし、ボロボロジーンズはスーツのズボンになった。やば、原始人から文明人までいってる。

 

野田クリスタルが靴を履いた

 

いやこれも!「劇場って室内だから」と頑なに裸足だった野田クリスタルが靴を履いてる!文明人か!!

 

野田クリスタルと会話ができる

 

すごい!意思疎通可能漫才だ!マヂカルラブリーのネタを見たことある人はわかると思いますが、野田クリスタルは漫才はじめの自己紹介もまともにできないしネタフリの会話もできない、って感じだったんだけど、漫才の最初に「野田で〜す」って言えるしネタフリもできるし、あとなんと!野田クリスタルが!村上と!会話してるよ!やばい!会話になってる!まるで人間みたいだ??!

 

以上です。ここが変わったよマヂカルラブリーさん!でした。

 

 

たったこれだけ変えるだけで賞レース良いとこまでいけるのすごいな、でもな〜やっぱりどうしても笑ってしまうんですよね、野田クリスタルが服着て、靴履いて、人と会話してるの。いやいやなに会話成立してるねん!って感じ。

 

 

 

最後にですね、今年のM-1グランプリ、マヂカルラブリーのとこだけしか見てないのであれですけど。でもね、マヂカルラブリーのことを「見た感じイケメンなボケの野田クリスタル、それに対しツッコミの村上はぽっちゃり眼鏡」って紹介してくるような大会では別に優勝しなくても良いのでは?とも思いました。なにが見た感じイケメンだ?野田クリスタルは意味不明そうで実際意味不明な男だし村上に関しては常識人の仮面をかぶった理不尽意味不明男だろうが!!!

 

ネタを終えて、607点というブッチギリ最下位の点数を叩き出し、審査員席のみなさまにボロクソ言われ、激昂してついにネクタイを取りワイシャツを脱いでしまった不審者の野田クリスタルさん、そういうのわたしめちゃくちゃ待ってました!最下位おめでとうございます!!!